2017年6月9日金曜日

栗の子保育園子育て支援講座「だしを大事に!離乳食教室」

書いた人:宮原

こんにちは、篠栗町社会福祉協議会が栗の子保育園の運営を始めて2年目となりました。
園に通われている家庭はもちろん、地域で子育てされている家庭も応援しよう!
ということで、今年度「栗の子保育園子育て支援講座」を年間5回開催予定です。

昨日、園の栄養士を講師として、第1回目となる離乳食教室を開催しました。
園では「だし」のおいしさにこだわり、子どもが完食できる給食を目指して、
日々おいしい給食を提供している、とのことです。

教室では、離乳食が始まって数カ月のお母さん達向けに、
時短のワザなど取り入れながら
「食べる」という行為の練習でもある離乳食の時期に「うまみ」の味覚を育てる大切さも教えて頂きました。
昆布・いりこ・かつお節でとった「だし」を今日のおかずすべてに使います!

 ↑9か月以上の子向け 歯ぐきでつぶせるくらいの固さです!

 ↑大人向け

あ~ん 全部食べたよ(^^)/

参加した方からは
◇だしの使い方が参考になりました。炊飯器でご飯とお粥を同時に作ってみたいと思います。
◇少人数で先生に気になる事をしっかり聞くことができたので、今後の調理法に大いに活かせそうです
◇この講座がすごーーくよかったのでまた開催して欲しいです!
◇子どもを預かってもらい料理に集中できた。
などの感想をもらいました。

栗の子保育園子育て支援講座、次回は7月6日(木)に開催します。
2歳から3歳までの子向けに親子工作をします。
季節の工作をしながら、この時期の子育ての悩み、不安などベテラン保育士に話してみませんか。


0 件のコメント:

コメントを投稿