2017年1月24日火曜日

ぐり’sママ「子どもに伝えるせい(性)の話」

書いた人:宮原


こんにちは、1月23日、今年度5回目のぐり’sママを開催しました。

今回は、福岡県立大学から助産師の佐藤繭子先生に来て頂き

子どもへ「性」のことをいつから、どう伝えるか、など具体的に教えて頂きました。
 たくさんおススメの本も紹介して頂きましたよ。

参加した方からは・・・

◆子どもが成長するにつれ、どのタイミングで性の話をするべきか悩んでいました。普段から家庭で話をすればいい事に気付かせて頂き、肩の力が抜けました。(8歳3歳の子のお母さん)

◆主人とよく学んで子ども達ともじっくり、ゆっくり話したいと思いました。
(8歳5歳2歳の子のお母さん)

◆こういったテーマはあまり聴く機会がないのでありがたいです。(7歳4歳の子のお母さん)

などたくさんの感想を頂きました。

児童館の先生も来られており、小学生と関わる中で、
性をどう教えるかについての質問も出ていました。

まずは身近な親が「性」についてはぐらかさない事が大事だなと感じました。
(性についての絵本などを子どもと一緒によむことでもいいそうです)












0 件のコメント:

コメントを投稿