2022年5月13日金曜日

🔵地域サロン(若杉、和田)

 天気:雨

書いた人:後藤

  

社会福祉協議会では、福祉協力員やボランティアの皆さんと、ひとり暮らし高齢者等の孤独感解消・心身機能維持を目的とした地域サロン等活動を行っています。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を控えていた本活動は、5月から徐々に活動を再開しました。

 

若杉区では・・・

5月13日(金)蒸し暑く、雨が降る中、若杉集会所に久しぶりの顔ぶれが集まりました。






町内の医療法人泯江堂三野原病院からコグニサイズ(運動と計算・しりとりなどを組み合わせた認知症予防)のご指導をいただき大盛り上がり!


「ここまで来るとに疲れた~」なども聞かれ、

\また徐々に月1回の集まりがあるから体力の向上を目指さなくっちゃね/

というスタッフの声掛けがありました。

 


 

 

和田区では・・・

 

5月13日(金)高齢者の疾病予防・健康づくりを目的として、篠栗町から保健師さんが健康相談・情報収集で訪問されました。


なかなか行政の健康相談におもむくことができない方も、気軽に集える地域で、保健師さんに気軽に相談できるのは良いことですね!

 



参加者のみなさんは、最近自分がかかった病気のことや、今後の不安などをお友達などと気軽に話し合っておられました。

 

ますます過ごしやすい気候になり、篠栗町のつどいの場から徐々にみなさんの明るい声が聞こえてきました。

衛生管理には十分気を付け、今後もボランティアの皆さん・参加者のみなさんとともに地域高齢者の健康づくり・仲間づくり・閉じこもり予防を目指します。



0 件のコメント:

コメントを投稿