2020年12月9日水曜日

新年を手作りしめ縄で迎えよう

 書いた人:宮原

こんにちは、今年最後のしるばァ大学を開催しました。

乙犬区の黒瀬津義氏を講師としてお呼びし、

黒瀬氏の田んぼで作られた黒米の稲わらを使って、しめ縄作りに挑戦しました。

わら打ちから始めるしめ縄作りに、皆さん最初は困惑気味のようでしたが

作業が始まりしばらくすると笑い声も聞こえ始め

わらをひねる動作にも慣れて、会場は盛り上がっていましたよ。

「わらから作るのは初めてよ」「一人ではなかなかできんよね」

などたくさんの感想もいただきました。

材料から道具までそろえて頂き、そして優しくご指導も頂いた黒瀬さん、

ありがとうございました。

受講生の皆様、良いお年をお迎えください!!

完成~ とっても素敵なしめ縄!福が舞い込みますね。

社協の事務所にも手作りしめ縄を飾る予定です♪


0 件のコメント:

コメントを投稿