2019年7月31日水曜日

夏休み福祉体験教室② ボランティア体験しました

書いた人:宮原

こんにちは、本日は夏休み福祉体験教室の2日目、ボランティア体験をしてみよう!
という事で、体験した小学生にもたくさんの学びがあったのではないかと思います。

まずは、セラピューティック・ケアサービスをされているボランティアさんから
血流をよくするマッサージを教えて頂きました。
セラピューティック・ケアの技を少しですが習得した後は・・・
デイサービスセンターで実際に利用者さんとふれあいながらマッサージを行います。

はじめは緊張している様子の子どもたちも、笑顔や感謝の言葉をかけてもらったことで
自信をもってセラピューティック・ケアを行い、話しかけもできている様子でした。
「10人の人にしてあげたよ」と話してくれた子もいました。

「学校の国語や算数ができるのもいいけれど、高齢の方に優しく声をかける、困っている人を助ける、そういうことの方が人生では大事だよ」と、ボランティアさんに教えて頂きました。

ボランティア体験をするにあたって、ご協力頂いたたくさんの方々、
本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿