2019年11月21日木曜日

福祉協力員全体研修会を開催しました

天気:晴れ!
書いた人:宮原

 こんにちは、本日は地域で高齢者などの見守りを実践してくださっている
福祉協力員さんの研修会を行いました。
51人が出席され、地域の為、自身の為にもなる役立つ情報を持ち帰られました。

内容は…
金出区にある三野原病院さんより4人の講師に来ていただき、
「コグニサイズ」についてお話を聞き、実体験!!

体を動かしながら頭も使うというコグニサイズ!
前2人分を覚えながらのしりとりは皆さん興奮している様子でした!
(輪になり、自分の前の人が言ったことは覚えていると思いますが、
さらに1人前の人が言ったこと…覚えられますか?
しかも手足はリズムに乗って動かしていますよ♬)
「ムリ~」「聞こえ~ん」
などなど楽しそうな?声が聞こえてきます☺
たとえ間違っても、楽しく笑い合う事が一番脳にも良いそうです。
リハビリの講師の方々ありがとうございました。

後半は、社協で貸し出ししているレクリエーション道具の紹介。
バタバタっと紹介になりましたが、こちらも皆さん体験されていました。
ぜひ地域の公民館でも使ってみてくださいね。

福祉協力員の皆さま、いつもありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿