2021年7月29日木曜日

夏休み福祉体験教室 2日目

書いた人:後藤


夏休み福祉体験教室 最終日です。

東京パラリンピックの正式種目

ボッチャを体験しました。


パラスポーツ(障害がある人もできるよう

ルール等を少し変えたスポーツ)

について

ボッチャ・車いすツインバスケットボール選手

向野さんから お話を聞きます。



次に、実際にボッチャをやってみます。

チームに分かれ対戦💫




福岡県障がい者スポーツ協会の先生が

手際よく4~6年生をバラバラに

チームをつくってくれました。


あとは自分たちでチーム名決定!

個性があってたのしいですね✨✨


総当たり6試合を行いました。


ずっしりと砂のはいったような重いボールは扱いが難しいです。

選手は(猫の手のようにボールを投げ)

バックスピンをかけるそうです。

場面によって

球を動かすだけでなく

ジャックボール(目標球)移動を目指す

ムーブをしたり 白熱🔥


参加者のみなさんは

終始 互いを褒め、励まし

とても楽しいひとときを過ごしました。


参加したみなさんからは

「見学も試合もどちらも楽しめた」

「➊相手のボールをはじく ❷ジャックボールをはじく ❸近づける の3作戦を考えた」

「来年は中学生になってしまうけど、またみんなと福祉について学びたい」

との感想がよせられました。


篠栗町の小学生のやさしい気持ちで

これからもまわりの方を思いやる心を育んでくださいね💛



0 件のコメント:

コメントを投稿