2016年4月25日月曜日

地域での自主サロン続々登場!!

書いた人:宮原


こんにちは、篠栗町の一部の地域で、高齢者向けの自主的なサロンが始まっております!!

数年前から中町などでも始まってはいましたが・・・すみません、お邪魔したことがなくて・・・

3月から、ちょっと他の区の様子を見に行かせて頂きました。

サロンとは・・・地域の方が自由に集まり、お茶飲みしつつ、楽しくおしゃべりをする場所です。
時には色んな企画もあるかもしれませんね(^^♪

尾仲区では、松尾さん宅を拠点にして、

3月から「すずめの学校」という名の集まりが始まっています。
この時はお雛様の時期だったので、飾りつけもされています。

地域の公民館でも、高齢者向けの「ふれあい・いきいきサロン」は開催されていますが、

公民館まで行けない方もやっぱりいらっしゃいます、

そういった方にもおしゃべりの場が欲しいよね、

という思いで、この活動が始まりました。

松尾さんも、他のスタッフの方々も、楽しんで活動してくださっています(これが一番!)

ありがとうございます。

そして、津波黒区集会所でも、本日第1回目の「ぴーちく ひばりの会」が始まりました。

代表は、笑顔のステキな藤岡さんです。にぎやかな会になりそうな予感・・・☆
家が隣同士や、斜め前に住んでいる、という方達も、

普段はなかなか顔を合わせてゆっくりお話をする機会がない、ということでした。

「久しぶりやねー!」という声がたくさん聞かれました。

参加者の皆さん全員が何かしらの役割を持ち、

これからますますご近所同士の助け合いの輪が広がっていく予感です。

お邪魔しました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿