2019年9月27日金曜日

災害ボランティアセンター運営支援しました



書いた人:後藤



福岡県社会福祉協議会からの
派遣として


9/23(月祝)~9/26(木)
武雄市災害ボランティアセンターへ


被災地支援に
行かせていただきました。















社協勤務7年目にして

初めての被災地入りです。


福岡ブロックはボランティア希望者と

ボランティアさんをつなぐ

(ボランティア希望者への連絡・

ボランティアさんへの作業説明等)

マッチング班の作業を行いました。





おなじ福岡ブロックの3名・

政令指定都市(人口50万人以上)

北九州市からの2名の

先輩✨方や、



現地職員のみなさまの献身




毎日30~40名来所され、


快く「午後からの支援は
ありませんか?」

と尋ねてくださる


ボランティアのみなさまの
思いやりに、

心うたれた4日間でした。








👆岡山県倉敷市真備町から

1枚1枚手書きの

心のこもったタオルも
届いていましたよ!



常に、災害ボランティアセンター運営面では


「●ボランティアさんの募集人数が少ない」

「●早期定員締切は、遠方から来られるボランティアさんに申し訳ない」

と話題にのぼります。



運営側としては
センター職員数の問題

ボランティアさんの送迎

車両台数の関係上、
最善策を探るのは

難しいな、と感じました。


愛すべき篠栗町に
戻ってきたときは

とても嬉しくおもいました





0 件のコメント:

コメントを投稿