2019年12月12日木曜日

人生100年!どう生きるかはあなた次第・・・

書いた人:宮原
天気:晴れ

こんにちは、「超高齢社会の今、これからの篠栗町を考える住民研修会」
開催しました。
超高齢社会とは 人口に占める65歳以上の人が21%以上の場合を指します。
私が学生の頃は高齢社会!といわれていましたが、
既に「超」がつく社会になっています、早い。
ちなみに篠栗町はH31年4月1日現在で24.1%です。

「人生100年!10年後の自分や家族・地域の為に今やっておくこと」と
題した講演会では70人弱の地域の方が集まり、
熱心に話を聴かれていました。
講師は、介護予防で日本を元気にする会理事長の光岡眞里さん!
講師の先生からは、
今後の我々自身の生き方や、これから必要な地域づくりについて
分かりやすく、楽しく教えていただきました。

皆さんは100歳まで生きる、となると何をしますか?
何ができますか?
何はともあれ健康第一!
階段利用を心がけようと思いました。
もちろん助け合いのある地域づくりも地域の皆さんと一緒に頑張ります。

今後も今回の研修参加者の方を中心に交流会など催し、
地域でできる助け合い活動について具体化していけたら、と思っています。
地域の皆様には個別にお声掛けすることもあるかと思います、
ぜひご協力くださいますようお願いいたします!!













0 件のコメント:

コメントを投稿