2015年7月13日月曜日

ベビーサイン体験教室開催しました

7/13
書いた人:宮原


こんにちは、きょうはベビーサイン体験教室を開催しました。

あいにくの雨でしたが、13組の親子が参加してくれました。

講師は毎年お願いしています。

一般社団法人 ベビーサイン協会の認定講師 岩本理斗子さんです。

3人の子どもさんを子育て中のお母さんでもあります。

絵本を使ったり



時に手作業をしたりして、子どもも飽きないように楽しく講座を進めていただきました。
♬歌いながらサインを覚えるという方法もあるそうです 写真は「げんこつ山のたぬきさん」

先生が持って来られた、子どもが実際にベビーサインを使って会話するVTRには
皆さんびっくりしていました!!

たとえば、「パパ おもちゃ こわした」と怒りながらジェスチャーで伝える姿!
会場がどよめいていました。


うまく言葉にはできなくても、伝えたいことはたくさんあるのだな、と感じました。

うちの子は2歳を迎え、どんどんおしゃべりをしています

が、上手にしゃべるわけではないので、周りに伝わらず、イライラ真最中です(お互い)(~_~;)
こんな時にサインがあると、ストレスフリーなんでしょうね・・・


社協が行っている子育て講座は、子育て中の親御さん達のリフレッシュ、知り合いづくりのために開催しています!

次回は9月に父親向け講座を行う予定です、広報やぐりっこだよりを要チェック願います。





0 件のコメント:

コメントを投稿