2016年2月3日水曜日

新町区いきいきサロン「企鵝(ペンギン)一座来たる!!」

書いた人:宮原

こんにちは、節分ですね

きょうの新町いきいきサロンは

篠栗町内で活動されている「ちっちゃな影絵劇団 企鵝一座(ぺんぎんいちざ)」さんにより、

笑いいっぱいのお話、紙芝居、落語、竪琴演奏♬ 歌謡ショーなどなどが催されました。
 

以前から、町内にボランティアで影絵や紙芝居をされている方がいるとは聞いていたので、ワクワクしながらお邪魔しました。

出ましたこの笑顔~ 笑いの効果は素晴らしい!とぺんぎんさんも話されましたよ。

ぺんぎんさん達は、ジーンズのつなぎや着物も着こなし、その日集まった方の年齢層を考慮して楽しいメニューをたくさん披露してくださいました。

・・・一部抜粋・・・
記憶クイズ!何のドラマでしょう?当時大人気だったそうです。
ピンときましたか? NHK朝の連ドラ「おはなはん」です!!

これまた人気番組「夢であいましょう」の司会者の写真だそうです
なかなか難しいクイズでした・・・
サロンの皆さんは昔を懐かしみ、いきいきと話が弾んでいました。
青春時代に見たり、聞いたりしたものは心にずっと残りますよね☆
歌謡ショー うっとり♬

ペンギンさんが持って来てくださっていた「ヘルマンハープ」
初心者でも簡単に弾くことができるという、美しい音色の楽器、欲しい!

今日もたくさんの笑顔が見れたサロンでした。

そして、サロンに欠かせない縁の下の力持ち!福祉協力員さんのご紹介
おそろいのエプロンおしゃれです!
何日も前から今日の準備をして頂いています、いつもありがとうございます☆
ありがたい!手料理(^○^)
節分の豆付き!

※企鵝(ペンギン)一座さん、実は平日勤務をされているそうです、時間を作ってボランティア活動してくださっています!

いまさらながら、たくさんのボランティアさんによって「ふれあい・いきいきサロン」が成り立っているのを実感しました。
次は、中町いきいきサロンにお邪魔する予定です!



0 件のコメント:

コメントを投稿